ものづくり見学ツアーのご案内

 市内の企業で生産されている物をより深く知ってもらうため、ものづくりの現場を見学するツアーを開催します。

◆産業観光とは
産業活動やその歴史を「観光」という視点でとらえ、日頃利用している商品や製品を作る施設、生産工程の見学や体験、その歴史を学ぶことにより、「ものづくり」を通して人間の築き上げてきた産業文化への感度や共感を味わうこと。
◆ねらい
三原市内のものづくりの現場見学を通して、これまで知らなかった企業等の生産活動等を知る機会を作る。企業の現場を知ることにより、就職への関心や製品の購買意欲の上昇・企業への親近感を増し、三原市内の経済の活性化や三原への愛着感の醸成に繋げる。
◆実施コンセプト
こんな企業が三原にあるの?こんなものが三原で作られているの?三原を再発見!

ページのトップへ戻る

開催概要

 ●日時
平成30年 11月 14日(水) 10:00〜17:00
 ●場所
JR三原駅西口 隆景広場
 ●内容
市内企業(広島ガス・八天堂・三菱重工機械システム)のものづくり現場見学
昼食は八天堂カフェリエ
 ●参加対象者
3歳以上 ※高校生以下は保護者同伴
 ●定員
30名(多数の場合は抽選)
 ●参加料
1,000円(昼食代含む)
 ●申込方法
10月25日(木)までに、往復はがきで参加者全員(1枚につき4人まで)の@住所A名前B年齢・性別C電話番号を記入の上、三原商工会議所へお送りください。
●送付先
 〒723-8555
 三原市皆実四丁目8番1号 ものづくり見学ツアー担当者行)
 ●行程概要
全行程貸切バスにて移動します。
※道路状況等により、コース・時間が変更になる場合もありますので、予めご了承ください。
 10:00 三原駅 隆景広場 発
 10:30 広島ガス 生産事業部 備後工場(60分)
 12:00 八天堂カフェリエ(昼食・60分)
 13:00 株ェ天堂(75分)
 14:45 道の駅 みはら神明の里(15分)
 15:30 三菱重工機械システム梶i60分)
 17:00 三原駅 隆景広場 着
 ●主催
三原商工会議所 生産工業部会
 ●後援
三原市
 ●主催旅行会社
樺国トラベル三原支店

ページのトップへ戻る

産業観光