経営支援・情報 → 貿易証明(原産地証明)

貿易証明(原産地証明)

三原商工会議所では、輸出貨物の原産地を証明する「原産地証明」など、各種貿易証明の発給事業を行っています。
特に原産地証明は国際的な公的文書ですので、輸出製品の国際的信用を得ることができます。

●発給証明書の種類

@原産地証明 輸出貨物の原産地(商品の国籍)を証明するもので、相手企業との契約や輸出相手国での通関、銀行での代金決済時などに必要となります。
Aサイン証明 書類上の肉筆サインが当所に登録されているものと同一であることを証明するもので、正規に作成されていることを間接的に証明します。
Bインボイス証明 各種商業インボイス(送り状)や船積書類などが、発行者により正規に作成され、商工会議所に提出された事実を証明するものです。

 

登録の手続きについて

  1. 貿易関係登録台帳の記入
    所定様式の「登録台帳」にご記入いただきます。
    内容は誓約書、会社概要、署名届の3点です。
    なお、登録は、三原商工会議所会員であることが条件です。
      *貿易証明を代行する業者も一部の登録が必要となります。
  2. 提出書類
    法人の場合
     登録台帳、登記簿謄本(3ヶ月以内のもの)
    個人の場合
     登録台帳、印鑑証明・住民票(各3ヶ月以内のもの)
  3. 登録料
    無料
  4. 登録有効期間
    登録の日から2年間

証明申請の手続きについて

  1. 貿易関係証明申請書の記入
    所定の申請書にご記入のうえ、証明する文書(原産地、サイン証明など)を添付し、直接三原商工会議所事務局へご提出ください。。
  2. 証明書用紙
    原産地証明書の用紙については、全国統一の所定のものとなりますので、三原商工会議所窓口にてご購入ください。【1,000円/100枚セット】
  3. 証明手数料
    500円/件
    【1件5枚までの料金です。6枚以上は1枚につき50円加算されます】
  4. その他
    即時発給をご希望の場合は、必ず事前連絡をしてください。
〜あなたの会社のリスク管理は大丈夫ですか〜

経済産業省所管の独立行政法人 日本貿易保険は、皆様の海外との取引における決済リスクを広範囲にカバーしております。
輸入制限、為替取引の制限、バイヤーの法的倒産、支払遅延等の事由に起因して発生する船積不能及び船積後の代金回収不能の損害に対して保険金をお支払いいたします。
また、海外の投資活動における収用、権利侵害、戦争、天変地異やテロ、SARSによるリスクもカバーしております。詳しくは以下のホームページをご覧ください。 http://nexi.go.jp/

お問合せは・・・三原商工会議所 商工振興課 TEL:0848-62-6155

経営支援・情報