三原商工会議所青年部会

戻る


TOP→活動報告→設立総会
 本所では、かねてより、青年部会の設立に向け準備を進めておりましたが、3月28日設立総会を催し、当部会を設立しました。(会員数26名)
 当部会は、本所の創立60周年を記念し、21世紀を迎え変革する経済の中、若い世代の経営者により新しい企業経営を見に付けるとともに、次代の経営者の育成を目ざし設立されました。
 総会は、三原市長、広島県商工会議所青年部連合会の会長をはじめ広島経済同友会三原支部長などを招き催し、当部会規約、役員選任、13年度の事業計画・予算について審議され、承認可決されました。
 総会終了後は、基調講演を催し、中国経営品質賞主任審判員 江崎 昌男 氏を講師に招き「経営品質向上で企業の健康増進」をテーマのもとご講演を頂きました。続いて、今後の青年部会の充実した活動のため、記念祝賀会を催し、相互の親睦を深めました。
□勝村会頭挨拶
 「この度の、青年部会の設立は、この60周年を記念するとともに、世紀末の変革期の中から、21世紀という新世紀を迎えた今年、若い世代の経営者の方々に、新たな企業経営を身につけていただくとともに、次世代の経営者育成をめざし、若さあふれる情熱を経営感覚に活かしてもらいたいと念願したものです。
 世紀末には、産業革命に継ぐと言われる「IT革命」がおこり、そして、これからの21世紀は、更に進歩した「バイオテクノロジー」の時代など、時代の変化により、企業経営そのものが、大きな転換期をむかえております。
 青年部会の発足を機会に、会員相互の連携を図り、自己研鑚し、経営能力を高め、新時代の経営者として、その力を存分に発揮していただき、地域経済の振興、地域社会の発展に寄与されることを期待します。」と挨拶を述べました。
□記念講演
 講師に、中国経営品質賞主任審判員 江崎 昌男 氏を講師に招き「経営品質向上で企業の健康増進」テーマのもとご講演をいただきました。
□記念祝賀
 これからの青年部会の充実した活動のため、また、会員相互の親睦を図るため記念祝賀会を催しました。
三原商工会議所 青年部会 Young Entrepreneurs Group