三原商工会議所青年部会

戻る


TOP→活動報告→11月例会

中心市街地活性化の方策について学ぶ

2006年中小企業庁の「がんばる商店街77選」に選ばれた呉市の中心市街地活性化の方策について学ぶため、三原商工会議所青年部会(中平信康会長)では、11月15日(水)三原シティホテルにおいて、講師に「NPO法人タウンマネジメントくれ」のタウンマネージャーで、中小企業診断士の原田弘子氏を招き、11月例会を開催しました。
 原田氏は、呉商工会議所が選任したタウンマネージャー。平成17年に2年間を期限付で、呉に移り住まれました。
 呉市では、平成15年「まちおこし特別委員会を設置」。中心市街地にいる関係者以外人たちでも、「やる気のあるヒトから」、「できるコトから」事業をすすめられていましたが、従来のまちづくりのスタイルではいけないと、活性化のテーマを「呉を100倍楽しむ方法」として、「市民のための中心市街地活性化」を進め、まちの中には、何かをやりたい人を発掘、支援し、登場人物の多様化を図り、開業支援、イベント支援を行われています。
 その活動では、商店街は、「夢をかなえるステージ」、「遊び場」として位置づけ、何かをやりたい人が集まる。そして人が集まる。結果、「商店街の経営者は、商売に専念できる」という活動方針のもと取り組まれています。
 県内の大学生たちと協力したイベント活動から広報活動まで、まちづくりのために必要な方法を従来の形にとらわれず、斬新なアイデアで呉の中心市街地活性化のため事業に取り組まれています。

 呉TMOのホームページ http://www.kurecci.or.jp/tmo/tmo/


三原商工会議所 青年部会 Young Entrepreneurs Group