本セミナーは、メディエーターに必要な対人関係調整能力が身につくワークやロールプレイなどを行う、参加・体験型のセミナーです。わたしたち中小企業でも日々の営業活動をはじめ、経営上の交渉やクレーム対応、社内での人事調整などにも、メディエーションのコミュニケーションスキルが役立ちます。
「メディエーション」は、医療ミスなどの問題に関して病院側と患者及びその家族の関係を調整する「院内メディエーター」など、日本でも様々な対人トラブルの場で活用されてきています。 |
|
セミナー内容(一例)
- アクティブリスニング(傾聴)
- 質問の仕方(掘り下げの質問)
- コミュニケーションワーク
- 身体エキササイズ
- グループディスカッション
- ロールプレイ
- 問題分析 など
|