三原商工会議所青年部会

戻る


TOP→活動報告→11月例会

商売繁盛でまちづくり

 青年部会は、11月15日(木)三原市芸術文化センター「ポポロ」において11月例会を開催。講師に、奥谷商売研究所 代表 奥谷敦子氏を招き「商売繁盛でまちづくり」をテーマに講演会を行いました。
この月例会は、当部会まちづくり委員会で次年度予定する「商売繁盛をすることで、結果としてまちが元気になることを目指した行事」の開催にあたり、参考とするために開催されたものです。
講師の奥谷氏は、女性ならではの柔軟性を持ち味に、消費者を巻き込んだ販売戦略・マーケティングを切り口に、中小企業の売上げアップに貢献をしている専門家。現在国が進める「地域資源活性化プログラム事業」の四国管内のプロジェクトマネージャーを務められています。
講演では、青年部会で次年度実施予定の行事ついて、「何のためにまちづくりをするのか」、活性化のとは、住民が元気になることなのか!それとも来街者が増えることなのか。テーマを絞り込みを行うことが必要。イベント来場者に直接どのような催しを望んでいるのか等ヒアリング調査を行い、お客様が10年後に、喜び、懐かしんでいただける行事を行うためのヒントについてご講演いただきました。

三原商工会議所 青年部会 Young Entrepreneurs Group