HOME → 活動報告

平成22年度通常会員総会開催  原点回帰 <〜そして新たな一歩を>をスローガンに活動

 三原商工会議所青年部会は、5月18日(火)三原国際ホテルにおいて、平成22年度通常会員総会を開催。当日は会員27が出席(委任状17名)。三原商工会議所勝村副会頭、吉原専務理事を来賓として、また、OB3名のご出席をいただいた。
  総会では、平成21年度の事業報告・収支決算、平成22年度事業計画・収支予算、創立10周年記念事業実行委員会委員会に関する件についての審議を行った。
  平成13年3月28日三原商工会議所60周年を記念し創立された青年部会も今年で10周年を迎える。
  平成22年度事業方針では、設立趣意書にある「自らが、そしてそれぞれの企業が積極的に活性化していくことが今まで以上求められる」とあったが、現状を見ると「個」としての活性化はなかなか望むべくも無い状況といえる。「個」が生き残っていくには単なる横の繋がりや上下関係でなく、有機的な繋がりを持ったネットワークの一部として、情報の共有、ネットワークの伸張、WinWinの関係を構築できる効果的な集団に身を置くことが必要である。その役目を果たすべく三原YEGの活動に積極的に参加し、これまで行ってきた周辺地域限定のまちづくり、経営手法や個人のスキル向上に加え、外部に目を向けネットワークを伸張していくことによって「個」を活性化していくこう。と計画、承認された。
  委員会は、まちづくり、楽して得して、メディエーションの3委員会。また、10周年記念事業を8月6日(金)挙行するよう予定している。
  総会終了後は、卒業式、YEGバッチ授与式、懇談会を催し会員の交流を深めた。

 
卒業生からのコメント

戻る

三原商工会議所 青年部会 Young Entrepreneurs Group of the Mihara