三原商工会議所青年部会

戻る


TOP→活動報告→まちづくり委員会 半どん夜市の取組み
 まちづくり委員会(平川雅己委員長)では、三原の夏の風物詩半どん夜市を盛り上げるための事業に取り組みました。
□動画
[映像提供:三原テレビ放送株式会社]
○三原TVのニュースで紹介されました。
ファイル名 handon.mpeg
映像時間 3分
容量 29.9MB
○まちづくり委員会チャレンジ出店の様子をご覧いただけます。
ファイル名 yeg.mpg
映像時間 10秒
容量 1.67MB

ご覧になるには、Windows Media Player が必要です。

□半どん夜市を次世代の三原のために継承したい!主催町内会へ提言

 まちづくり委員会(平川雅己委員長)では、12月16日(月)半どん夜市改善のための提言書をまとめ主催町内の方に提言しました。
 半どん夜市は、毎年6月中旬から8月第1週の土曜日開催され、三原の夏の風物詩として親しまれています。 しかし、開催地域の商栄会、町内会の方々により継承されてきたこの夜市も、現在、「商店街の空洞化、商店主の高齢化に伴い」今後の継続を危惧される状況にあります。
 こうした中、平成14年度の半どん夜市の開催にあたり、当委員会では、主催町内の方々と協力し、夜店発展実行委員会を設置。第3者出店を促すチャレンジ出店事業等に取り組みました。提言書は、その結果を経て取りまとめたものです。
 提言を受け取られた主催町内会の方からは、「ただ単に夜市のことを考えるだけでなく、まちづくりの一環として今回の事業を実施していただいたことは良かったと思う。今回の事業がきっかけとなり、まちづくり事業に市民の方々が参画されやすくなると、本当に三原が良い方向に変わっていただけるのではないだろうか。」との声をいただきました。

 
三原商工会議所 青年部会 Young Entrepreneurs Group