HOME → 活動報告

9月例会 〜自己研鑽の重要性を再確認していただく例会〜 (楽して得して委員会 主催)

 

 三原商工会議所青年部会では、9月16日(木) 19:00より9月例会を開催した。この例会は、楽して得して委員会(宇佐委員長)が主催されたもの。
 例会では、国歌斉唱、商工会議所青年部の綱領朗読、指針の唱和を行い、小野会長より「最近、当部会の活動を中国新聞に紹介いたいた。気を引き締めて今後も活動をしていきたい。また、先日8/6には、10周年式典・祝賀・YEGサロンを行ったところ、多数の県内YEGのご参会をいただき、会員が団結し盛会に開催できた。皆さんに心より感謝申し上げます」と挨拶が述べられた。
 例会行事では、第1部として、「論理的思考について」説明を行った後、「自分の仕事の楽しみ」、「YEG」をテーマにTTWを行い、「YEG」をテーマに行ったTTWをもとに、グループ討議を行い、各グループより討議内容の発表が行われた。
 続いて第2部では、これまで1年半の活動を振り返り、5名の会員よりと自身で変化が起こったことなどを交えながらり活動報告を行われ、「異業種の方と親しくなれた。訪問先で経営理念の話ができるようになった。自分の理念を貫き、お客様にサービスを提供できるような姿勢がとれた。家業に日々追われ、勉強できていなかったが、委員会活動を通じて、いろいろ学ぶことがでた。自分自身の就業・生きることの理念を見つけることができた。自社の経営理念を見直した。」等と発表された。
 最後に、吉川副会長より、「これまでの活動で、経営理念を見直したり、就業理念を見出した会員もいたことは大きな前進だと思う。SWOT分析、TTWを通じ、自社を見つめなおすとともに、他社のよいところを参考にもなり、委員会活動は、経営者同士の勉強ができるとても良い機会となっていると思う。私は、まだ経営理念をつくれていないが、お客様に満足を提供し、社員(人)を守ることができるような思いを根底に、経営理念を考えて行きたいと思う。」と締めを挨拶を述べ、閉会した。

戻る

三原商工会議所 青年部会 Young Entrepreneurs Group of the Mihara