HOME → 活動報告

11月例会 〜メディエーションに必要なコミュニケーションスキルについて研修会〜
 公開例会 人間関係向上スキル「メディエーション」基礎講座 in 三原 を開催  (メディエーション委員会 主催)

 

 三原商工会議所青年部会では、11月12日(金) 19:00より11月例会を開催した。この例会は、メディエーション委員会(安藤委員長)が主催されたもの。(参加20名)
 例会では、国歌斉唱、商工会議所青年部の綱領朗読、指針の唱和を行い、小野会長より「10周年記念事業が、メディアでも取り上げられ注目されている。12月期に三原テレビ放送での放映を予定しているので、是非ご覧になって今後の展開についてご意見を寄せて欲しい。また、3月には県青連実務研修を主管することになっている。引き続き皆さんの協力をお願いしたい。」と挨拶が述べられた。
 例会行事では、早稲田大学紛争交渉研究所研究員/桜美林大学・亜細亜大学非常勤講師/異文化教育コンサルタント 鈴木有香 先生を講師に招き、「メディエーションに必要なコミュニケーションスキル等について」についてお話いただいた。
 講演では、社会の変遷により、私たちを取り巻く環境は大きく変化し、それぞれの人たちがおかれている状況により、常識や価値観が同じでない状況が多くなっている。こうした中でおきたコンフリクト(意見対立)への対処には、回避・交渉/相談、コーチング、メディエーション、仲裁、控訴、闘争等の段階があるが、相互が協調(Win-Win)の関係となれるよう、メディエーションが用いられる事例についてロールプレイを交えながら説明をいただいた。

 また、翌日13日(土)には、本当のニーズを引き出すコミュニケーション力」を身につける 【人間関係向上スキル「メディエーション」基礎講座 in 三原】を公開例会として開催。会員外の参加も含め26名が参加しました。
 講演は、10時〜17時までの6時間。午前中は、コンフリクト(意見対立)の概論。午後からはコミュニケーションスキルについての手法について講習が行われました。

戻る

三原商工会議所 青年部会 Young Entrepreneurs Group of the Mihara