HOME → 基本方針

平成22年度スローガン

原点回帰 〜そして新たな一歩を〜

基本方針 

 わが三原YEGは、本年度10周年の節目の年を迎え、8月には記念式典、記念事業を予定しています。
 平成13年3月28日の設立趣意書には「三原市全体の活性化につなげてゆくためには、私たち商工業者が、他を当てにするのではなく、自らが、そしてそれぞれの企業が積極的に活性化していくことが今まで以上に求められています。」とあります。当時10年後の今の状況が想像できたでしょうか? 現在において「個」としての活性化はなかなか望むべくも無く、現状を維持することが精一杯ではないでしょうか?
 これから先の10年も同じように予見することは不可能で、極端なことを言えば、ホーキング博士が警告するように将来地球は宇宙人の植民地になる可能性だってあります。
 それでは将来の予想が困難な今、「個」が生き残っていくためにはどうすればよいのでしょうか。それは、単なる横つながりや上下関係ではなく、有機的なつながりを持ったネットワークの一部として、情報の共有、ネットワークの伸張、WINWINの関係を構築できる効果的な集団に身をおくことです。
これを実現出来る集団がYEGであると思います。
 もちろん、ただ入会しているだけではその恩恵に与ることはできません。そのためには会への積極的参加はもちろん他のYEGとの連携も必要です。
 三原YEGの特徴として、周辺地域限定のまちづくり活動のほか、経営手法や個人のスキル向上を目的とした委員会・勉強会が多く、活動内容が内部に向いていたように思います。これからは外にも目を向け、ネットワークをどんどん伸張させていくことによって、「個」の活性を上げていきましょう。
 これまでの10年を振り返り「原点回帰」、そして新たな一歩を会員全員で踏み出しましょう。

22年度事業実施計画

(1) 通常会員総会の開催

(2) 月例会の開催
 22年
  7月 月例会( 7/15) (担当:役員会)
  9月 月例会( 9/15) (担当:楽して得して委員会)
 11月 月例会(11/12-13) (担当:メディエーション委員会)
 23年
  1月 新年例会 ( 1/14) (市長を招いての懇談会)
  3月 月例会 ( 3/16) (担当:まちづくり委員会)

(3) 役員会
  開催 毎月5日開催
  構成 会長・直前会長・副会長・幹事・監事・正副委員長

委員会

まちづくり委員会

担当副会長:桑田 忠昌  委員長:竹野 芳幸  副委員長:天羽 一敏
委員:今村盛登   山下秀晴  安松義晃  七川雅仁  山崎等  正田啓二 福原英治  岩本雄壮  西岡宏晃  角張吉昭  吉永周平

 まちづくり委員会では、「商売繁盛でまちづくり」をテーマに、さつき祭りと同時開催の形で産業展を主催しており、今年で3年目を迎えます。
これらの経験を、YEGメンバーや商工会議所と共有し、まちおこし等に生かして行けるよう、要項を作成します。
 近年、新聞等の報道によると、郊外に大手量販店が進出する一方で市内中心部は空き店舗が目立ち、交通手段を持たないお年寄りが「お買い物難民」になっている問題が取り上げられています。
 三原の場合は中心付近にも量販店がありますが、長引く不況やマイカー社会の進展で公共交通の便数が減少する一方、徒歩生活圏の中小商店は次々に閉店しており、商業施設から遠いお年寄りは、やはり同様の問題を抱えて生活しています。
 そこで、まちづくり委員会では、少しでも問題の解決にむけて行動すべく、三原YEGの10周年記念事業として「インターネットでお買い物サポート(仮)」に挑戦したいと思います。YEGが在宅介護施設や町内会の協力を得て、「どこに住んでも、住みよいまちづくり」を目指し、商売繁盛にもつなげます。メンバーで議論を深めながら、「福祉のまち三原」として対外的に発信出来る事業を創造したいと思います。

 

楽して得して委員会

担当副会長:吉川 康司  委員長:宇佐 伸次  副委員長:松村 健悟
委員:有木和浩  石井克昭  大東弘典  大本英之  田中真  林大作  西岡秀峰  佐藤協二  生駒明宣  黒川有紀子

 米国の金融危機に端を発した経済危機から一年が経ち、景況も上向きつつあるとの報道もされています。しかし、私たちのまちでは、その景気の上向きを実感するまでには至っていません。こんな厳しい状況だからこそ、次代を担う青年経済人として自らが学び、自らが行動する必要が有ります。
 そこで、今年度楽して得して委員会では、昨年来行ってきた「SWOT(スウォット)分析表」・「問題解決手法TTW」を継続し、会員企業の経営戦略、問題解決方法について意見交換を行い、自分たちの仕事に役立つ委員会を開催したいと思います。また、企業経営の原点でもある、各企業の経営理念、経営方針についても意見交換を行い、会員各社の経営理念、経営方針について振り返る、機会になればと思います。多くのメンバーの参加をお待ちしています。

 

メディエーション委員会

担当副会長:小松 洋文  委員長:安藤 由紀  副委員長:中本 憲司
委員:東和行  網干秀也  片島尚子  西本宏美  上田隆政  浅田備之  矢原佑哉  阿蘇良平  鹿林和浩  樋口幸生

 委員会として活動して1年が過ぎ、YEG会員の間にも「メディエーション」という言葉が日常のものになりつつあるように感じています。
 本年度のメディエーション委員会では、具体的に「メディエーションセンター」を立ち上げる前段階として、センターの構成や規則等の整備を検討していくとともに、引き続きコミュニケーション力の向上のためのワークやロールプレイだけでなく、外部講師を招いての研修なども行う予定です。去年1年間の委員会を振り返りつつ、去年とはまた違った角度から、メディエーションにおける情報や意識の共有化にも取り組んでいきたいと考えています。
 さらに、「メディエーション」というトラブルの解決方法があるということを、広く三原の人に知ってもらう機会を設けることも検討課題のひとつです。
 安心して利用していただけるメディエーションセンターの設立に向けて、今年1年、会員とともにたくさんの議論を重ねていきたいと思います。


同好会/勉強会

ソフトボール同好会 ( 代表者 石井克昭 )
・会員相互の交流のため、各種団体との練習試合等の開催。

3K勉強会 ( 代表者 有木 和浩 )
・ ホームページの構築・運営を切り口に、経営についての考え方を学びながら、楽しく仲間と交流を深めていくための開催。

ツーリング同好会 ( 代表者 福原英治 )
・ 会員相互の交流のため、ツーリングを実施する。

ゴルフ同好会 ( 代表者 矢原佑哉 )
・ 会員相互の交流のため、コンペを開催する。

 

2009年度基本方針

2008年度基本方針

2007年度基本方針

2006年度基本方針

2005年度基本方針

2004年度基本方針

2003年度基本方針

2002年度基本方針

2001年度基本方針

三原商工会議所 青年部会 Young Entrepreneurs Group of the Mihara