戻る


TOP→基本方針
□平成20年度基本方針
灰谷会長
会長 灰谷 隆広 
志  一人ひとりの 豊かさをもとめて

  国内景気は低迷期を脱し緩やかに好調が続いている。との報道から久しくなりますが、地域格差・企業間格差はますます広がり、多くの中小企業においてその好調を感じられずにいます。
 そして、自由化や規制緩和等による外国資本の参入、企業間の合併・再編、さらに、IT情報化の急速な普及と私たちを取り巻く経済環境は大きく変化しています。
 また、老舗とよばれる企業でさえお客様の期待を裏切り問題を起こしてしまえば、その信頼は失墜してしまう現在、我々、経営者・企業に求められる社会的責任や企業モラルを今まで以上に向上させていかなくてはなりません。
 私たち経営者は企業が存続していくため、これまで通りのことを続けるだけでなく、時代の変化に対応し、社会的責任を自覚するとともに、経営者としての自覚を磨かなければなりません。
 大企業に比べ、資金力・人材力の低い私たちは、三原商工会議所青年部会という組織を通じて、お互いが協力し、知恵を出し合いながら、経営者としての資質を高め、時代に即した情報収集・研修を行い、さらにお互いが切磋琢磨し時代に合った経営を模索し積極的に実践していく必要があると考えています。
 そのため、会員相互が楽しく遠慮なく話し合いのできる環境を創り、会員企業を活性化し、結果的に地域が活性化していくよう活動をしてまいります。

 
□委員会事業計画
○まちづくり委員会
委員長 七川 雅仁
担当副会長 勝村 憲明

 今年度のまちづくり委員会は、昨年来のテーマであります「商売繁盛でまちづくり」を実現するための活動を展開していきたいと思います。
 具体的には、来週に迫った今年のさつき祭りへの出店の結果を今後の検討材料とし、
 「どうやって目の前を通り過ぎるお客様を惹きつけることができるか」
 「どうやったら一度惹きつけたお客様に満足して帰ってもらえるか」
 「本当のお客様になってもらうにはどうしたらよいか」
 といった視点で、すぐに試せるような様々なアイデアを一つでも多く出し合えることを目標に委員会を開催していきたいと思っております。
 さらにその成果を試す場として、来年のさつき祭りへの出店も計画中であります。
 企業経営に王道はなく、地道に小さなことを積み重ねるしかないとの考え方から、よりよい経営(商売)をしていくためのより多くの小さなアイデアの共有化を目指していきます。 我々商工業者にとってのまちづくりにも王道はなく、個々の経営(商売)が小さなことからでも少しずつアイデアを積み重ねていくことで人を惹きつけ、そんな企業(それに携わる人々)が多く集まった「まち」は自然と「まち自体」が人を惹きつけることになると考えております。これが「商売繁盛でまちづくり」のコンセプトです。
 皆様も是非ご参加いただき、一緒にまちづくりの第一歩を踏み出しましょう。

 
○ 楽して得して委員会
委員長 林 大作
担当副会長 田中 真

 会長の20年度基本方針を元に今年も引き続き、楽しくそして得をする委員会にしていきたいと考えています。
 今年度もお互いの会社を理解した中からお互いが勉強しあい切磋琢磨していきます。
 内容としては「SWOT分析表」(スウォット)を使い、強い・弱い・機会・脅威などを公開し、昨年より一歩奥へ踏み込んだ内容で進めて行こうと考えています。
 その結果、各社、個人の3年後・5年後・10年後の目標や夢の設定、そして実現へ向けたワンステップにしていきます。
 昨年も好評でした、副委員長のお土産で、3ステップトレーニングや、数字の中を考えると・・・等など、雑学とも言えるような、知って得する豆知識も毎回続けて行きたいと思います。
 この委員会も昨年と今年の2年間で終わるのでなく、どんどんレベルアップし、長く勉強し続けられる内容の委員会にしていきたいです。


 
○会員ネットワーク委員会
委員長 小松 洋文
担当副会長 小野  毅

 「明るく、楽しく、前向きに」この言葉は、昨年度会長の活動方針の一節です。  
 私たち三原商工会議所青年部は、自分たちの住んでいるまちを明るく豊かにしょうと議論し、メンバー各自、仕事について楽しく学びあい、様々な事業を前向きに捉え活動しています。
 現在、私たちを取り巻く環境は、以前の景気回復の恩恵を受けることなく、ますます都市への景気の集中が高まってきており、地域間、業種間の格差が広がり、とりわけ中小企業をめぐる経営環境は厳しくなっています。
 こういった時代だからこそ、私たちメンバーは、三原商工会議所青年部を最大限利用し、積極的に各自の仕事や地域経済に活かしてゆかなければなりません。
 そこで会員ネットワーク委員会では、本年度もさらに、会員相互の交流や親睦を通してネットワークの強化を図り、「明るく、楽しく、前向きに」を念頭に置き、懇親会などを企画してゆき、魅力ある組織作りの一助となるよう活動してまいります。
 また、本年度も魅力ある青年部の活動を一人でも多く知ってもらい、会員増強を行います。

 
□過去の基本方針
三原商工会議所 青年部会 Young Entrepreneurs Group