基本方針

平成28年度スローガン

  絆と知見(平成27年度より継続)

基本方針

 平成28年度のスローガンも、前年度に引き続き「絆と知見」とします。
 平成27年度は、3つの委員会と1つの同好会がスローガンに沿って活発な活動を行い、「各会員の事業をより発展させるための知識や手法」「委員会、例会やイベントのより良い運営方法」「個別の会員同士の深いつながり」など、本会の存在価値を高める成果をしっかり出せたと感じています。
 絆・知見を含め、あらゆる物事に通じることですが、一定のレベルまで何かが達成されたあとは、より高いレベルへの進行がそれまで以上に加速する、ということがよくあります。ある期間に1を2にできたなら、次の期間では2が3になるのではなく、獲得した+1を活用することで2が5にも10にもなるというものです。ビジネスにおいてはそのようなダイナミズムこそ理想のシナリオであり、経営の醍醐味ともいわれますが、これは本会の活動においても同じことが言えると思います。
 これまで我々が獲得してきた絆と知見は、当初は目標でしたが、獲得したあとは貴重な資源となり、次の発展を加速するための原動力となるものです。
 獲得した成果を、ただ賞状やトロフィーのように飾るのではなく、存分に活用し、「絆と知見」が一層拡大再生産されるような好循環を目指していきます。

平成28年度事業実施計画

(1)会議

(1) 通常会員総会の開催

 開催 平成28年4月13日開催

(2) 役員会  開催 毎月5日開催

 構成 会長・直前会長・副会長・幹事・監事・正副委員長

(2)事業

(1) 月例会の開催

28年
 7 月例会(7/15(金)) 担当:幹事
 9 月例会(9/15(木)) 担当:絆委員会
11 月例会(11/15(火)) 担当:楽して得して委員会
29年
  1月 新年例会( 1/15(金)) 市長/副会頭を招いての懇談会
  3月 月例会( 3/15(火)) 担当:

(2)委員会

1.まちづくり委員会 【まちゼミのホームページ

担当副会長 竹野芳幸
委員長 住田慶二郎
副委員長 中野一将
委員 西岡秀峰 七川雅仁 安藤由紀 矢原佑哉 佐藤協二 生駒広宣 阿蘇良平 吉永周平 政平烈史
 長畑晴久 小松愛香 能登由香

 今年度のまちづくり委員会では、昨年度までに4回開催してきた「三原まちゼミ」を、第5回・第6回の2回開催を計画しています。また、三原さつき祭り同時開催の「商売繁盛でまちづくり 企業展」も昨年に引き続き実施します。
 現在、まちゼミは、広告費などを参加料と青年部会の予算でカバーしている状況ですが、2年後には独自で採算のとれるイベントに成長させるため、今年度は土台作りの年と位置づけて活動していきます。
 その為に、『もっと魅力UP!』と銘打ち、前回参加者アンケートで開催希望の多かったジャンルの講座を増やし、話題性・知名度を上げることにより魅力UPを図ります。まちゼミの魅力がUPすれば、参加者(お客様)の増加に繋がります。そこでの成功事例(売上向上・新規顧客獲得など)をPRし、まちゼミに講師として参加したいというお店や会社を今以上に増やしていきたいと思います。
 また、企業展は今年で9回目の開催となります。例年通り参加店に自社の製品・商品・サービスをPRしていただく場とします。
 この2つのイベントを通じて、スローガンでもある「絆と知見」を、参加店・参加者(お客様)の間で深め、1のものを2に、2を5、さらには10にしていきます。

2.楽して得して委員会

担当副会長 角張吉昭
委員長 泉田義博
副委員長 中野辰悟
委員 田中真 正田啓二 片島尚子 松村健悟 鹿林和浩 木下貴弘 石本栄次 山内竜二

 楽して得して委員会では、前年度まで「マネジメント強化プログラム」のカテゴリーの中で、会員が今最もやってみたい経営課題を見つけ各個人でそれぞれ取り組んでいきました。その課題を追求していくことにより各個人が1つの完成形まで作り上げる事ができたと思います。
 そこで本年度は、新たに「絆と知見」のスローガンのもと自社の課題、将来を展望できる勉強会を皆で作っていき、今まで勉強された方はより深く、新たに挑戦される方は、一から自社について考えられる会を進めてまいります。
 ぜひご参加のほどよろしくお願いいたします。

3.絆委員会

 担当副会長 中本憲司
 委員長 倉本政秀
 副委員長 松田幸三
 委員 全会員

 前年度に引き続き、会員同士でじっくり話す機会を設け、絆を深め委員会や例会に参加しやすくなり、1人でも親しい仲間を増やせる差し飲み会にしていきます。
 具体的な取り組みとして、基本的な形は昨年度と変わりませんが、報告を提出しやすいよう報告書と写真を一本化し、提出率を上げていきます。また、3回の内の1回を例会として開催し、全員が参加する懇親会形式で行う予定にしています。
 「絆と知見を深める」をモットーに、昨年度の委員会活動で出来た会員同士の絆を、より深められるよう活動していきます。
 ご協力の程、よろしくお願いいたします。

(3)同好会

@ビーチボールバレー同好会( 代表 木下貴弘 )
●会員相互交流のためのビーチボールの実施並びに懇親会の開催

Aペア活同好会( 代表 鹿林和浩 )
●新規会員獲得のための勉強会や懇親会等の開催

B空家利活用研究同好会( 代表 石本栄次 )
●三原市における空き家対策についての調査研究・情報発信等の実施

2015年度基本方針

2014年度基本方針

2013年度基本方針

2012年度基本方針

2011年度基本方針

2010年度基本方針

2009年度基本方針

2008年度基本方針

2007年度基本方針

2006年度基本方針

2005年度基本方針

2004年度基本方針

2003年度基本方針

2002年度基本方針

2001年度基本方針


ページのトップへ戻る